5.成長について

★成長について★

全て経験ロールにより成長。(現在の技能値以上の出目が出たら成長)

クリティカル・初期値成功は複数回成長。

ファンブルは1回まで。(失敗で得られるテクニックがそうそうあってたまるか、という解釈による)

また、セッション中に一番使った技能か、やたらと盛り上がった場面の技能の経験ロールが可能。

皆で笑いを取っていけ!


●幕間成長について

クトゥルフ2010p145のルールを採用する。

KPが許可を出したキャラクターのみとするが、複数シナリオを経験し重いシナリオを通過したキャラであれば、『またこういったことが起きるかもしれない』という考えから、何か技能を学習・訓練することもあるかもしれない。

どの技能をどんな手段で成長させたい、という宣言をKPに行い、任意の技能を5回経験ロールすることができる。経験ロールは5回全部バラバラの技能でも1つの技能でもよい。


●狂気の治療について

一時的狂気・不定の狂気を発症したキャラは、次回セッション時(ちょこら卓に限定する)1D6カ月間の治療に専念することによりSAN値が2D6回復する。なお、その際上記幕間成長はできない。


2021/08/15更新

ちょこら卓まとめ

ハウスルールとかKP可能シナリオ・通過シナリオまとめとか

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